「40代に刺さるのよ こういうの♡」
前提
- 現在40代中盤
- 高校時代にスーパーのレジでバイトしてたことある
- 距離感のある恋愛?っていいよね♪
という中で見た本アニメ
ストーリー
冴えないサラリーマンの佐々木は、仕事終わりに立ち寄るスーパーSで二番レジを担当する女性店員山田とのやり取りを癒やしとしていた。会議が長引いたある日、佐々木はいつものように癒しを得ようとスーパーに赴くが、レジに山田はおらず仕方なく煙草を吸おうとする。しかし喫煙者の肩身は狭く、周囲からの厳しい視線を受けた佐々木はタバコも吸えず途方にくれてしまう。
そんな時、スーパーの裏から女性店員の田山に「ここならタバコが吸える」と声をかけられ、佐々木は喫煙所で田山と共にタバコを吸うことになる。からかってくる田山に戸惑う佐々木であったが、山田がお気に入りである理由を田山に邪推されると、「お仕事に勝手に元気を貰っているだけ」だと反論する。それを聞いた田山は佐々木が恋愛目的で山田の担当するレジを利用しているのではないと知って安心する。
別の日、山田のいる二番レジを利用した佐々木に対して山田は、佐々木が自らのファンであることを田山から聞いたと話しかける。それを聞いた佐々木は伝えてしまった田山を恨むが、実際には田山の正体は仕事終わりの山田であった。
以降、佐々木は正体を隠したままの山田 / 田山とスーパーの裏でタバコを吸うことが習慣となっていく。
※ウィキペディアより抜粋
どうだった?アニメ”スーパーの裏でヤニ吸うふたり”を見ての感想
Q.まず一言どうだったのか
A.これは久しぶりにクリーンヒットンな内容でした
最初”画”がちょっとアレだったのですが、そんなことも忘れるくらいに内容が良かった
絶妙なんですよね、距離感が!
Q.注目ポイントを一つ上げるとしたら
A.うーん、やはり距離感だと思います
ただちょっと佐々木が現実離れしているほど弱気なのが気になりましたけどね
なににしてもこの距離感よ
Q.ダメだったポイントは?
A.まあ特にはないかなと私は金曜の夜にはじめて見て今日 日曜なのですがすでに3〜4回くらい見ていきます
※本読みながら流し見とかしてたりしています
Q.人生において何本目となるアニメか?
A.この距離感のジャンルでいうと1位と言っても過言ではないかと
しつこいですけど、、この距離感なのよ!!
Q.最後に一言あれば
A.とにかく良かったです
僕はABEMAで期間限定で全話配信されていたので一気に見れました
うんうん満足です
こんなに見入ったアニメはは”青春ブタ野郎”以来だと思います
いやぁ 音楽も良かったなぁ 全部良かった
あと 数十年前にスーパーのレジ打ちしていた身からすると良いお客さんも悪いお客さんもいてですね
なにかそういうのを思い出しながらメランコリックになれました
あの時もちょっと尖ったキレイな女性の先輩いたなぁ
とかね♡
まとめ アニメ”スーパーの裏でヤニ吸うふたり”を見てどうだった?

Amazonでは漫画版が人気となっているようで
口コミを見ていくと、
「いいなぁいいなぁ。素敵なお話。山田山の心理描写がうっ、て来る。」
↑ふふふ
「仕事や日常のしがらみに揉まれた心に、すーっと沁みるような、そんな素敵な漫画です。」
↑うんうん わかります
「美味しいコーヒーとタバコには、ストーリー(物語)があるのです。」
↑タバコとコーヒーにまつわるストーリーってほんとありますよね
作家の自伝や伝記などを見てもやはりタバコ・コーヒー、あとは酒に絡んだ人間模様が面白いですよね
「おじさんは欲望を満たしてくれるファンタジーとして楽しめる人も多いかも知れないけど、女性には全然勧めません。」
↑これは少なからずあるでしょうね
ただ、おじさんからいわせてもらうと、この距離感を作品として仕上げていることに驚くのですよ
すげぇんですよ
↑漫画版ではアニメ版を越えて話が進んでいるようですね
↑僕はABEMAで見ました
タイミング次第で全話見れるかも♪