
「個人的に欲しいのです」
気になるポイント
- 個人的に欲しい
- メルカリなどでも多く出品されていて気になる
- 時計ブランドというよりはファッションブランドの趣きがあるのかな
こんな感じでしょうか
では詳細について見ていきましょう
教えて!ChatGPT!カルティエ(Cartier)の時計って どうなの?
↑おぉ 元々はフランスなんですね
■ タンク(Tank)
カルティエ タンク
カルティエを象徴するモデルです。1917年に誕生し、戦車(Tank)から着想を得たと言われる長方形ケースが特徴です。ローマ数字、青い針、角形の上品なデザインが「カルティエらしさ」そのものです。
雰囲気:
- スーツに似合う
- 知的・芸術的
- 派手ではないけど存在感がある
「高級時計を見せつけたい」より「センスを感じさせたい」人向きです。
カルティエ サントス
1904年に飛行家アルベルト・サントス=デュモンのために作られたモデルで、腕時計の歴史でも非常に重要な存在です。
特徴:
- 四角いケース
- ベゼルのビス(ネジ)が見えるデザイン
- タンクより少しスポーティ
「カルティエだけど普段使いしたい」という人に人気があります。
カルティエ パンテール
ジュエリー感が強いモデルです。細かなブレスレットが美しく、女性人気も高いですが、サイズによっては男性も着用します。
普通の時計ブランドは、
「精度」「ムーブメント」「機械技術」
を前面に出すことが多いです。
一方カルティエは、
- 一目でカルティエと分かる形
- 何十年経っても古く見えないデザイン
- 時計とジュエリーの融合
ここが強みです。
例えるなら、車でいうと「速さだけなら他にもあるけど、ポルシェの形や歴史そのものに価値がある」という感じに近いです。
- ロレックス=実用・ステータス
- オメガ=技術・歴史
- カルティエ=デザイン・品格
みたいに語られることが多いです。
カルティエは「時計マニア向け」というより、大人のファッションや美意識を楽しむ時計という立ち位置ですね。
わかりましたありがとうございます
まとめ 買いなのか?カルティエ(Cartier)の時計ってどうなんだ?

高級時計の王道を狙うならやはりロレックスなどが良いのでしょうけど、私はなにかカルティエに惹かれてしまいます

※グーグルジェミニで生成した画像です
文字盤のアラビア文字に合わせてこの雰囲気がやはり素敵ですね
メルカリでも販売されているようです
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね